千駄木空間で自転車日本一周写真展の小さな旅。

自転車日本一周。旅中、たっくさんの人と出逢いたっくさんトモダチができました。               その中でも何日も一緒に並走して走った日本一周仲間のトモダチが写真展を行っています。旅仲間の旅のまとめの個展、準備と初日にお邪魔してきました。

2008年8月5日~8月10日まで千駄木空間にて関根竜司個展「Story in one country」が行われてます。

関根竜司君(写真左下)は建築の専門学校を休学し、2007年6月1日~2008年3月10日まで約9ヵ月(284日)間の日本一周の旅をした旅人です。

建築の学生ということもあって、日本各地の様々な建築を見る!というのが目的だったそうで、個展にもたくさんの建築物の写真が貼ってありました。

「究極のファイル」は、ぶ厚いファイルの中に旅で食べた、拾った、着た、もらった様々なものがそのままファイルしてあって、旅そのものを閉じ込めたようです。

人が集まると開催される全日本地図パズル選手権は大盛り上がり。         「山口って九州だっけ?岡山ってどこ?」関東の人は西の方が弱いらしいです。

ちなみに初日のトップは私芝選手。2’16の好タイムをたたき出しました。続いて関根選手。やっぱり旅人は強いんですね。

千駄木空間のゆったりとした空気と、関根君の楽しい人柄で、個展に遊びに来たはじめまして同志の人たちが仲良くなっていたのがとってもうれしかったです。       この個展自体がまた小さな旅なのかもしれません。

小さな旅気分、そして旅人と出逢いに千駄木空間に出かけてみませんか?

■ 関根竜司 写真展 『Story in one country』

  8/5(火)~8/10(日)12:00~19:00
  @ 千駄木空間 ( 東京都文京区千駄木2-49-8 )
 ~ 9ヶ月間にわたる自転車による日本一周の旅
   この小さな国でおきた素敵な出会い、
  自分が感じたなりの日本を、写真を使って表現します。~

(取材:Happyまるけ 芝こと神谷芝保)