なつやすみだよ!NHKこどもエコスクール
(2008年7月27日 19:51)

2008年7月23日(水)~26日(土)NHK名古屋放送局にて「地球だい好き環境キャンペーン」の一環として、「なつやすみだよ!NHKこどもエコスクール」が開催されました。最終日となった26日にはジョン・ギャスライトさんとモリゾー・キッコロ共演の「モリゾー・キッコロ森へいこうよ!」親子セミナーもありました。

 080728-01

ステージでは「モリゾー・キッコロ森へいこうよ!」の主題歌などの音楽に合わせて、暑さを吹っ飛ばす元気なダンスを披露したモリコロ。ジョン・ギャスライトさんも、いろいろな珍しい木をみなさんに紹介してくれました。モリゾー、ワニ、耳に似た大木もあり、自然の力強さを感じることができました。番組では、へんてこな木や森のふしぎなものの写真を募集しています。見つけたらお便りしてみてはいかがですか。番組の中で紹介されるかもしれませんよ。

 080728-02

後半にはジョン・ギャスライトさんとモリコロで、英語の勉強もしました。春夏秋冬、木に関する英単語を教えてもらいましたが、ジェスチャーしながら覚えていたので、子どもたちも勉強というよりお遊戯感覚で楽しんでいたようです。

 080728-03

その他にも、小枝のキーホルダーづくり、貝がらのフォトフレームづくりなどのワークショップも開かれていて、参加者は思い思いの作品を作っていました。夏休みの宿題がひとつ片付いた子どもたちもいるのではないでしょうか。それではまたテレビで元気なモリコロに会いましょう!

 080728-04

http://www.nhk.or.jp/morikoro/

(森乃雫)

コメント

コメントする

(コメントは承認された方のみ表示されます)

トラックバックURL

トラックバック

MAP