明るいニュースをもっと知りたい!グッドニュースで日本を変える。
グッドニュース・ジャパン トップ
名古屋・栄地区の魅力を向上するためには?
(2011年10月29日 20:44)

名古屋の中心部・栄地区の魅力づくりを考えようという『栄地区の魅力向上のために~久屋大通(ひさや・おおどおり)ワークショップ』が2011年10月29日(土)行われました。

20111029ws01

このワークショップは、名古屋市の中心部を南北に貫く久屋大通の街づくりを建築系の大学生や市民に提案してもらおうと名古屋市が企画したものです。名古屋大学や名古屋工業大学など7つの大学はジオラマを展示し発表。市民は『賑わい・憩い』『景観・歴史』など4つのテーマを8つのグループに分かれて街歩きをした後に発表を行いました。

20111029ws02

筆者は『賑(にぎ)わい・憩(いこ)い』グループのBチームに参加させていただきました。久屋大通は札幌大通公園よりも広いそうですが、たまたまイベントの無い日に当たったせいか、公園は閑散としていていました。どうすれば、にぎわいを創れるのか?課題はたくさんありますが、まずは名古屋を外から見ることと、名古屋という名を発信していくことが重要ですと発言させていただきました。

(伊藤剛)

久屋大通ワークショップ:http://www.hisaya758.com/ws.html

コメント

コメントする

(コメントは承認された方のみ表示されます)

トラックバックURL

トラックバック

MAP
 
中日環境ネット
Dochubu地産地消のススメ
スポンサード リンク
食のグッドニュース
INFO
協賛企業募集
記事配信先募集
RSS
LINKS
過去のプログラム
過去のプログラム
木造住宅の夜明け G8脱地球温暖化チームマイナス80 和ロハス マイファーム
アクセスマップ