明るいニュースをもっと知りたい!グッドニュースで日本を変える。
グッドニュース・ジャパン トップ
伊勢湾台風を体験できる名古屋市港防災センター
(2010年11月26日 16:01)

51年前に東海地方(筆者は“ナゴヤ”という書き方にしています)を直撃した伊勢湾台風を学び体験できる『名古屋市港防災センター』に、2010年11月26日(金)ナゴヤ映画『川のある街―それぞれの伊勢湾台風―』(仮題)のシナリオハンティングのために改めて行ってきました。

go20101126bosai03

今進めているナゴヤ映画『川のある街―それぞれの伊勢湾台風―』(仮題)は、その伊勢湾台風の大被害から立ち上がるナゴヤの人々の愛と絆の物語だからです。

go20101126bosai01

防災センターでは伊勢湾台風の状況を説明するパネルや資料映像、3D立体映像による体験コーナーなどがあります。この日は平日にもかかわらず団体の見学者がたくさん訪れていました。

go20101126bosai02

同行した偶然にも昭和34年生まれの事務局員は「家の中から台風を初めて観ました。立体映像だけでも恐怖を覚えました」と感想を述べていました。

(伊藤剛)

名古屋市港防災センター:http://www.nagoya-dpmc.jp/bousai/index.html

コメント

コメントする

(コメントは承認された方のみ表示されます)

トラックバックURL

トラックバック

MAP
 
中日環境ネット
Dochubu地産地消のススメ
スポンサード リンク
食のグッドニュース
INFO
協賛企業募集
記事配信先募集
RSS
LINKS
過去のプログラム
過去のプログラム
木造住宅の夜明け G8脱地球温暖化チームマイナス80 和ロハス マイファーム
アクセスマップ