明るいニュースをもっと知りたい!グッドニュースで日本を変える。
グッドニュース・ジャパン トップ
映画づくりは町興しと同じ - 古波津陽さん
(2010年7月18日 17:02)

今年で22回目の開催となる『愛知サマーセミナー』で、『なごや下町商店街ムービー』の監督をする古波津陽(こはつ・よう)さんが授業を行いました。

go20100718kohatsu01

古波津さんは劇場長編映画『築城せよ!』でプロデビューした新進気鋭の監督です。授業の中で「映画と町興しという自分自身のテーマと声をかけられた巡りあわせで、なごや下町商店街ムービーの監督を引き受けました。映画づくりは町づくりであり、人づくりです。いかに楽しんでできるのか?が課題です」などと語りました。

go20100718kohatsu02
            古波津陽さん

最後に「円頓寺商店街は、こんなにも歴史のある商店街は無いというのがファーストインプレッションでした。まさに“おせっかいな”お店の人たちと触れ合って脚本づくりをしています。これは皆の映画です。一緒になって応援・協力してください」と呼びかけました。

(伊藤剛)

築城せよ!:http://aitech.ac.jp/~tikujo/

なごや下町商店街ムービー:http://www.nagom.jp/index.html

コメント

コメントする

(コメントは承認された方のみ表示されます)

トラックバックURL

トラックバック

MAP
 
中日環境ネット
Dochubu地産地消のススメ
スポンサード リンク
食のグッドニュース
INFO
協賛企業募集
記事配信先募集
RSS
LINKS
過去のプログラム
過去のプログラム
木造住宅の夜明け G8脱地球温暖化チームマイナス80 和ロハス マイファーム
アクセスマップ