明るいニュースをもっと知りたい!グッドニュースで日本を変える。
グッドニュース・ジャパン トップ
国宝犬山城と共に - 成瀬淳子さん
(2010年7月16日 19:29)

名古屋映画『川のある街』を支援する会の顧問になっていただいた財団法人犬山城白帝文庫理事長の成瀬淳子さんを2010年7月16日(金)お訪ねしました。

go20100716inuyama01
              国宝犬山城

「国宝の犬山城を管理する財団の理事長に就任される時は悩まれたのではないですか?」とお聞きしたら、「確かにプレッシャーを感じましたが、犬山城や成瀬家の書物を勉強したらこんなに面白いものは無いと思えるようになりました。今は“彼”(犬山城のこと)と生きようと思っています」と笑って答えられました。

go20100716naruse02
 案内する成瀬淳子さん(左)右は事務局ボランティアの澤村玲子さん

また、「犬山城は最近になってずいぶん観光客が増えました。戦国ブームでもあるし、お城ブームでもあるからでしょう。ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが、犬山市の観光特使になってくれたことも大きいですね」と熱く語りました。

go20100716inuyama03
     この日は大雨の影響で木曽川が増水していました

とても明るいお姫様でした。頑張ってください。

(伊藤剛)

財団法人犬山城白帝文庫:http://www.inuyamajohb.org/

犬山市観光特使・ロンブー田村淳さん:http://inuyama.gr.jp/tourism-envoy

コメント

  • 井上富雄 - 2011年03月1日 20:00
    2011年3月1日BSTBSの番組でお城の解説あり。お姫様の名前でhpにたどりつきました。 一度お城を見学したいと思っています。 先月、漫画の"織田信長”6冊を図書館で借りて読んだところでgood timingでした。
  • 古賀順子 - 2011年09月25日 0:47
     始めまして私は犬山出身の薬学博士下山順一郎のひ孫にあたります古賀順子と申します。 下山順一郎の銅像が犬山城を見上げます所にございますが、幼い頃は父に連れられてよく 参りました。  お姫様である成瀬淳子さんに一度ぜひお目に掛かりたいと存じております。  時代が移り、下山順一郎のかっての存在も時代の波に流されますように我が家では 消えかけております。私の名前は順一郎の順から頂いたと聞いております。  ご縁と申しますのは不思議なものですが来年3月に犬山市をお借りし、講演会を持つことに なり、このところ犬山市のことで頭がいっぱいです。きっと下山順一郎がひ孫の順子に会いたく なったのではなどと勝手に思っており、成瀬淳子お姫様を検索させていただきました。  どうぞ頑張ってくださいませ。  
  • コメントする

    (コメントは承認された方のみ表示されます)

    トラックバックURL

    トラックバック

    MAP
     
    中日環境ネット
    Dochubu地産地消のススメ
    スポンサード リンク
    食のグッドニュース
    INFO
    協賛企業募集
    記事配信先募集
    RSS
    LINKS
    過去のプログラム
    過去のプログラム
    木造住宅の夜明け G8脱地球温暖化チームマイナス80 和ロハス マイファーム
    アクセスマップ