明るいニュースをもっと知りたい!グッドニュースで日本を変える。
グッドニュース・ジャパン トップ
まちなかキャンパスで夢の授業を-「大ナゴヤ大学」9月開校へ向けプレイベント
(2009年3月15日 04:06)

 まちなかを丸ごとキャンパスに見立て、生涯学習などを通して市民の交流を目指す「大ナゴヤ大学」がこの秋、名古屋を拠点に開校する。2009年3月14日(土)にはプレイベント「Thinkナゴヤ~はじまるよ!大ナゴヤ大学」が名古屋市熱田区の白鳥庭園で開かれ、“先生”役となるタレントや企業経営者らが開校に向けた熱い思いを語った。

seki090315-01
 プレイベントで参加者を前にあいさつする加藤慎康さん

 学校教育法上の正規の大学ではなく、特定非営利活動法人(NPO法人)での運営を想定。06年から東京・渋谷を拠点に展開している「シブヤ」大学の姉妹校という位置づけで、名古屋にゆかりのある講師が東海地方各地の公共施設やカフェなどを“教室”にして、授業や農業体験、企業とのタイアップ企画などを繰り広げる。湯沸かし機器メーカーで事故対策などに携わった起業家の加藤慎康さん(36)らが準備を進めている。
 プレイベントにはシブヤ大学の左京泰明学長も駆け付け、「自分たちのまちが手本となって日本全体が変わっていくような活動を、名古屋でも進めていきたい」とあいさつ。女子学生から芸者までが先生となり、環境や防災、文化などの幅広い授業を繰り広げているシブヤ大学の取り組みを紹介した。

seki090315-02
 授業のアイデアを出し合う参加者

 約30人の参加者は飲食店チェーン「ゼットン」社長の稲本健一さんやラジオDJのクリス・グレンさん、なごや生物多様性アドバイザーの広田奈津子さんら多彩な顔ぶれ。ワークショップでは5つのグループに分かれ、授業としたいテーマなどについて話し合った。
 「テレビ塔の階段ダッシュや名古屋城のお堀での水泳大会、100メーター道路を利用した100メートル競争などをする『大名古屋運動会』は」「投票率を100%にするため、恋愛と政治をくっつける授業を」などの斬新なアイデアが次々に飛び出し、機運が盛り上がっていた。
 今回のメンバーを中心にプログラムを練り上げて6月にプレ授業を開き、9月の開校を目指す。
関口威人

コメント

コメントする

(コメントは承認された方のみ表示されます)

トラックバックURL

トラックバック

  • 大ナゴヤ大学Thinkナゴヤ@白鳥庭園にボランティアで参加...
    噂の大ナゴヤ大学のキックオフイベント"Thinkナゴヤ"にボランティアスタッフとして参加しました。 大ナゴヤ大学というのは校舎のある大学でなくなごや環境大学やNaYOGAのように街のい...
  • MAP
     
    中日環境ネット
    あゆち思想の源流を探る シリーズ生物多様性 あゆち思想の源流を探る 木造住宅の夜明け G8脱地球温暖化チームマイナス80 和ロハス マイファーム
    INFO
    協賛企業募集
    記事配信先募集
    RSS
    LINKS
    アクセスマップ