明るいニュースをもっと知りたい!グッドニュースで日本を変える。
グッドニュース・ジャパン トップ
資源回収で働く場づくり - 福岡県太宰府市の「協働わーくす エ・コラボ」
(2009年1月31日 10:17)

福岡県太宰府市の「協働わーくす エ・コラボ」では、知的障がいのある人たちと、保護者、支援者が太宰府に「働く場」を作るため、笑いあり、涙あり、また笑いありでがんばっています。
定期的に資源回収活動をしたり、太宰府市にある回収倉庫に協力していただける方に直接資源を持ってきてもらい、資源をリサイクル業者に販売したりして、「働く場」づくりをしています。
定期回収は毎月第3日曜日です。定期的な資源回収では、活動に理解ある方々が、家から雑誌や段ボール、衣類、アルミ缶などを持ってこられます。2009年最初の資源回収は1月18日(日)に行われました。この時期は1週間雪が降り続けるほど、福岡県では珍しく寒くなっていました。この日も時折、冷たい雨がポツポツと降っていました。

naka090131-01 naka090131-02
資源を届ける人たちの車を誘導するスタッフ                    エコラボののぼり

しかし、「エ・コラボ」はたとえ雨の中、風の中、雪の中でも必ず活動されているのです。たとえ大雨や台風の日であろうと「今日はやってるのかな?」と持ってきてくださる方がいるために、必ず活動されるのだそうです。
それだけ、地元の人にとって根付いた活動をされているということです。
素晴らしい!!

naka090131-03
どっさり集まった回収資源

この日は雨でしかも寒かったので、スタッフの車に積み込んで倉庫まで持っていきましたが、晴れの日は、業者に引き取り用の専用車を何台か手配して回収しなければいけないほど忙しいのです!!

naka090131-04
エ・コラボのリサイクル回収庫

naka090131-05
リサイクル回収庫の表示

そのエ・コラボが2月1日に行われる太宰府市環境フェスタにフリーマーケットで参加します!!
皆さんぜひ足をお運びください!!

環境フェスタin太宰府
日時:2月1日(日)9:30~
場所:太宰府市中央公民館

 エ・コラボ blog http://ecopisu.blog102.fc2.com/

(中島重人)

コメント

コメントする

(コメントは承認された方のみ表示されます)

トラックバックURL

トラックバック

MAP
 
中日環境ネット
あゆち思想の源流を探る シリーズ生物多様性 あゆち思想の源流を探る 木造住宅の夜明け G8脱地球温暖化チームマイナス80 和ロハス マイファーム
INFO
協賛企業募集
記事配信先募集
RSS
LINKS
アクセスマップ